cashew nuts

identity

プノンペン 脱出

皆さん、こんにちは!

シンペイです。

 

昨日、チームメイトとじっくり話す機会があってサッカーについて語りました!

カンボジアの選手も、色々ストレス感じたり、我慢してやってるところもあるんだなって。

その選手はカンボジア代表になりたいって言ってたし、チームメイトとして応援するし、共に切磋琢磨したいと思います!

 

プロセスを無視して、結果だけに執着するチームだから、求められる事はある意味ハードなのかもしれないけど、プロとしてやってやるしかないね。

なんでもいい経験!!

怪我なく、最後までシーズン乗り切ろう。

 

サッカーの話はここら辺で終わりっ!

 

 

 

カンボジアはWater festivalで11月2日から5日まで祝日でした。

そして、3日に大学のサッカー部で苦楽を共にした西家とゆかりがカンボジアに来てくれました!

 

博物館に行き、カフェでチルし、カンボジア料理を堪能しました。

f:id:peqea132:20171109030358j:image

 

 

 

 

2人ともベトナムホーチミンに行く予定だったので急遽ベトナムについて行きました。笑

f:id:peqea132:20171109033609j:image

 

 

f:id:peqea132:20171109030634j:image

 ベトナム🇻🇳は、、、

 

 

カンボジアより、インフラが整ってる。

英語があんまり通じない。

肌が白い。

マクドある。(カンボジアには無い)

建物がフランスチック。

バイクの量が凄い。

トゥクトゥクが無い。

ベトナム通貨の桁が半端なくでかい。

f:id:peqea132:20171109031240j:image

 

バスで6時間行っただけなのに、違いが多すぎて不思議でした。

 

その国に触れてみないと興味も持たないし、知る事も出来ないから、いい経験でした!

これからベトナムの歴史も、もっと調べてみようと思います。

 

 

 

カンボジアに来てから、初の遠出って事で良いリフレッシュになりました。

 

 

 

 有難う。西家とゆかり!!

f:id:peqea132:20171109033629j:image

 

 

 

 

あ。明日、まいさんのヨガだ!楽しみ!

 

 

 

 

 

でわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンジェリーナジョリーの感性半端ない

みなさん、お久しぶりです。

 

シンペイです!!

 

雨季終わった?朝ちょいと寒くないっ?

カンボジアの11月です。

 

 

ここ3試合、2勝1敗。

1ゴール1アシスト。

 

残り3試合、順位一つでも上がれるように頑張ります。

 

1敗した相手が、大学の先輩 賢土くんのチームです。

 

全国選手権準々決勝で藤枝明誠関大一戦ったのが最初で(9年前?)大学で一緒にプレーして、カンボジア来て試合できたことは、物凄く感慨深いものがありました!

 

f:id:peqea132:20171030045947j:image

 

ただ、0-4とボコボコにいかれました。

 

 

色々と、勉強なりました!笑

 

 

 

それと、日本人対決って事で、会場まで駆けつけてくださった方々、有難うございました!

 

 

三週間ぐらい空くので、しっかりリフレッシュして次からも頑張りたいと思います!

 

 

 

もーすぐ、西家、阿部ちゃん。カンボジアきまぁーす!!楽しみ。

 

 

 

 

 

 

話変わりますが。

f:id:peqea132:20171030045852j:image

最近、NETFLIX(りか有難う)で ”最初に父が殺された”を見ました。カンボジアにいる日本人の方におすすめしてもらいました!

 

監督はアンジェリーナジョリーです。

 

クメールルージュの支配下で行われた大虐殺、ベトナムカンボジアの戦争、カンボジア内の内戦時代を生きる5歳の女の子の視点からの映画です。

 

時代に流されても、家族を思い、自分を制御し、強く生きているルオンに感動しました。

 

その中でカンボジア人の笑顔の素敵さ。

家族の素晴らしさ。

カンボジア人のミステリアスなところ。

地雷問題。

 

色んな事が垣間見れました!

 

 

今年1の映画でした。

皆様も是非見てみてください!!

 

 

 

でわ!

 

 

 

毎日、雨降る。

こんにちは。シンペイです!

 

 

 

チュンバンのoffが終わり、練習が再開しました!

今月の15日にアウェイで試合があります。

 

しっかりといい準備して臨みたいと思います!

 

 

offの間は、ひかるくん夫婦のお家でお好み焼きを頂いたり、ゆーたくんとトゥールスレンに行ったりと、なかなか有意義に過ごせました!

 

皆さま、有難うございました!

 

 

 

で!

 

 

この前の月曜日にNerd(オタク) night イベントで、サッカーって素晴らしいよねって話をしました!f:id:peqea132:20171004015810j:image

話振ってくれた、タケさん、リズありがとうございます!

 

 

話した内容の一つ目は、僕がサッカーをする理由。

 

二つ目はサッカーの活動を通して、色んな人と繋がって、最終的には少しでも世界平和に繋がれば嬉しいって事を話しました!

 

 

サッカーって、人と人を繋ぐ最強のコミニュケーションツールだからね!👍

 

 

 

当日聞きに来てくれた、日本人の方々。

有難うございました!

 

 

あとホストのリズとケーティーにも感謝です!

前日までグダグダだったのに、練習付き合ってくれて、ありがとうです!

 f:id:peqea132:20171004175655j:image

 

 

 

 

 

 

また、色んなこと挑戦しようと思います!

 

 

 

 

 

でわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プチュンバン

こんにちは。シンペイです!

 

チュンバンです。

カンボジアは休みの日が多いです👏

 

カンボジア人達は田舎に帰るので首都プノンペンはゴーストタウン化しております。

 

一週間ぐらいあるオフを利用して、昨日はS21(トゥールスレン博物館)に行ってきました。

f:id:peqea132:20170920010632j:image

 

1975年から約3年間で2万人の人が収容され、拷問を受け最終的に殺されてしまいました。

(医者、先生などのいわゆる知識人)

 

革命に学問は不要という考えから、クメール・ルージュによって、この様な痛ましい歴史が残ることになります。

 

ゆーたくんと共に約2時間、日本語オーディオプレーヤーの説明を聞きながら当時の歴史を学びました。

 

館内には、拷問も受け殺されてしまった多くの人の写真。収容さらた人が繋がれていた鎖。生々しく残る当時の拷問器具。

 

 

S21を回りながら、当時の拷問していた人の考え、収容されてしまった人の想い。

 

人間らしさとは何なのか何度も考えました。

 

 

皆さんも是非、プノンペンでトゥールスレン博物館、キリングフィールドに立ち寄って見てください。

 

 

間違った指導者によって多くの人が命を落とし、悲しみ憎しみを持つ人が生まれてしまったこと。

 

そして、今この世の中でもこの様な事が起きていることに恐怖を感じました。

 

 

歴史を辿ることでみえる事、沢山あると思います。

 

 

間違った事をしない為にも、先を見据える力をいち人間として持たなければと感じました。

 

 

カンボジアに来るまでは全く知りもせず、興味もなかったカンボジア

 

住んでいく内に馴染みのある国になったカンボジア

 

 

今、カンボジアで色んな国の人とサッカー出来る事が、素晴らしい事だと再確認できました✌🏾

 

 

f:id:peqea132:20170920010613j:image

 

お互いrespect ですね!

 

 

 

 

 

あ!古橋くん、なーちゃん来てくれて、ありがとう!

 

 

試合は負けてしまったけど、楽しい時間を過ごせました!

f:id:peqea132:20170920010810j:image

 

 

西家、ゆかり、また11月!!

 

 

でわ!!

 

 

 

 

 

信頼は権力ではなく、人柄。

こんにちは!シンペイです!

 

 

今日の試合に負けて現在8位。

よく、一喜一憂してしまうカンボジアサッカー。

 

シーズン通して、やらないといけない事。目標を常に明確にして残りシーズンをやっていきます。

 

 

個人的にも、結果が必要となってくる今シーズン。

プレッシャーかけてやっていかないとね!

 

 

 

 

でわ!

 

✔️パパイヤ

こんにちは。シンペイです!

 

 

まずは、この前のfriendly match の映像です!

https://youtu.be/NwQkfp6SIko

チャンネル登録と、いいね、お願いします✔️

 

 

 

最近、練習終わりにパパイヤ2つ買って帰ります。

若干パパイヤって臭いんですけど。笑

健康を思って食べています。

 

 

 

健康繋がりで、、。

 

身体がめちゃめちゃ体が硬いので、ヨガのスペシャリストmai先生にお願いして、月2.3のペースでヨガをやっていきます!

 

 

その他にも、英語のスピーチ聞きに行ったり、新しい場所の発掘だったり、サッカースクールだったり、好きに使える時間は色んなことから、感性、知識を深めていきます!

 

いつも皆さま、有意義な時間をシェアしてくださり、ありがとうございます!!

 

 

 

興味あることは自己投資です!

時間もお金も。

消費するだけの投資ではなく。

生み出すための投資です!

 

 

まだまだ、ヘボヘボのスキルの僕では、将来やりたい事が実現できないので。

もっと、コツコツと力をつけています。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

 

 

あ。そういえば。

9月に後輩、先輩、友達カップルが来るので

 

お・も・な・し   

 

 

f:id:peqea132:20170821141626j:image

遊ぶ所は、なんもないけど、許してね!笑

 

 

  

 

 

 

 

最後に、

ケントくん、3日連続、KATANASHIご馳走様でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

歴史

こんにちは!

 

お久しぶり!シンペイです。

 

土曜日の試合は久しぶりの勝利を飾りました。

 

素直に嬉しかったです。

 

まだまだ、シーズンは続くし、来シーズンに向け力をつけていかなければなりません。やってやります!!

 

f:id:peqea132:20170731202720j:image

 

そして 次の試合まで、1カ月半空くので、一週間のオフがあります^^

 

 

 

てことで、今日は30分バイクを走らせ、キリングフィールドに行ってきました!

ユータくんと。

 

 

自分が体験できたことを共有したいので、少し書きたいと思います。

 

 

キリングフィールドって?

 

 

約40年前ポルポト政権下で起きた大虐殺された場所です。

 

人口の約4人に1人が殺されました。

 

詳しくはネット、本なので調べてみてください。

 

 

調べただけではわからない事を、実際、自分の目で肌で感じるために。

 

f:id:peqea132:20170731203601j:image

 

沢山の人が、リアルな歴史を感じる為に来ていました。

 

説明が流れるオーディオプレーヤーと共に、1時間半ほど中を見て回りました。

 

 f:id:peqea132:20170731204447j:image

 

所々にある。人間骨、歯、ボロボロの衣類。

見に来た人が捧げた、お祈りのミサンガなどが沢山ありました。

 

結局、今を生きる僕たちは、その時のリアルを全て理解する事はできませんでした。

 

 

ただ今の自分は、時代に流されて良いもの、悪いものを見分けれる人にならなければいけないと思いました。

 

 

 

 

f:id:peqea132:20170731205454j:image

 

 

今日のキリングフィールドの木の間からは綺麗な光が差し込んでいました。

 

 

 

 

自分は、これからも、いろんな事を学んでいきたいです。

 

 

無知なまま、人生終わるのは何か儚い気がします。

 

 

その為にも、アンテナを張って、好奇心持って、行動できるようにしていきます!

 

 

 

 

でわ!!